memento mori at.NHKホール1日目


とうとうツアーも東京でラスト。
という訳で仕事を無理矢理早退して遠征してきちゃいましたw
この日は2階センター8列目。ちょっと遠いな〜なんて思ってましたが、
ラストにきて新たな舞台セットや演出、照明と見所たっぷりで良い感じで見れました♪


衣装は黒あっちゃん、山吹色アニイ、ロングカーディガンヒデ、ユータはジッパーver.
今井さんはベージュだったんですが、お団子頭にひもや羽根、かんざしなどがいろいろ。
なんとなく花魁っぽく見えてしまいましたwww
服はマタギ、頭は花魁って…w 着こなせる今井さん最高ですwww


この日の見所の一つはなんといっても怒濤のサプライズ演出でした!
「Message」ではセンターの十字架にスポットが当たり、上空から白い羽根が…。
曲のイメージとも合って、そこから天使が見守っているかのようでした。
「謝肉祭 -カーニバル-」ではトーチのような炎が無数に灯り、怪しい雰囲気。
memento mori」でも炎増量だったような…?
そしてアンコールでは新たな舞台セットが登場!!
Y字の十字架?のような形で、照明が無数に配置。最後まで驚かせてくれました。
最後の最後まで楽しませてくれるBUCK-TICKさんのライブは凄いです。


あっちゃんのMCはいつもに増して丁寧でしたね〜。

「楽しんでいってくださいよ。もう、勝手にしやがれ。」(勝手にしやがれ
「今夜来てくださった皆さん、天使。すべての天使たちへ…。」(Message)
「生きてるなら楽しんで。そして唄ったり踊ったりしましょう。……Coyote。」
「Lullaby-III」のコーナー(笑)では
「いらっしゃい、髑髏ちゃん。今日も来たから…、髑髏ちゃん。乾杯しよう。
酒っ、お酒ちょうだい!髑髏ちゃん…。皆さんの人生にも、乾杯…。」
…純粋に疑問なんですが、あっちゃんはお客さんなんでしょうか?お店の人なんでしょうか?
「お酒ちょうだい」って、客のボトル狙ってんのかな??wwww
そして「天使は誰だ」ではコール&レスポンスの練習が…

「一緒に唄ってください。簡単です。愛 愛 LOVE LOVE
愛 愛 (客席:LOVE LOVE)
アゲイン。
LOVE LOVE… 愛 愛 (LOVE LOVE)
そう、LOVE LOVEって言います。
愛 愛 LOVE LOVE!! 」
練習のかいあって…?めちゃめちゃ盛り上がりましたね〜!w
後半の今井さんとあっちゃんのマイクシェアでは
照明が落ちる瞬間にほっぺにちゅーまでしちゃって、盛り上がりすぎですよwwww
次の「スズメバチ」ではユータを背後から抱きしめたりもしてましたね〜(*゚∀゚)


アンコールでは盛り上がる曲ばっかりで汗だくで踊りまくりました〜!
「ICONOCLASM」イントロで、今井さんとヒデがリフを掛け合いしてくれた瞬間とか、
めっちゃ楽しかった!あのイントロ、ホントテンション上がりますヽ(゚∀゚)ノ
「LOVE ME」前には恒例となったメンバー紹介が。
「もう少し、もう少しだけ…
ヴォーカル、僕はヴォーカル櫻井敦司です。
その眼が狂わせる!! ギター今井寿!(ひらりと一回転)
そして…、あれ、いない?(空気化)…ギター星野英彦!(ペットボトルを持ったまま手を振る)
そして、ベース…樋口豊!(アニイのドラムを指すと同時に音が止まる!さすが兄弟、阿吽の呼吸w)
ドラムス…(客席:アニイ〜!!)ドラムス、(ドラムソロ)ドラムス、ヤガミトール!」
「LOVE ME」はテンションMAXですね〜!しんどいけど楽しいっ!!
最高のライブでしたっヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ラストの樋口兄弟は
弟「みんな感謝していますっ!! ありがとっ!!」
兄「明日もあるんでよろしくお願いします」
でしたっ!!


セットリストはこちら▼

7.1 TOUR2009 memento mori NHKホール

SE
01. 真っ赤な夜
02. Les Enfants Terribles
03. Baby,I want you.
04. MOTEL 13
05. アンブレラ
06. 勝手にしやがれ
07. Message
08. memento mori
09. Jonathan Jet-Coaster
10. Coyote
11. 謝肉祭 -カーニバル-
12. Lullaby-III
13. 天使は誰だ
14. スズメバチ
15. セレナーデ -愛しのアンブレラ -Sweety-
16. HEAVEN


en-1
01. Alice in Wonder Underground
02. スパイダー
03. Iconoclasm


en-2
01. GALAXY
02. NATIONAL MEDIA BOYS
03. LOVE ME

▲TOPへ