DEAD END Tour 2009 “Metamorphosis”

夏の復活から3ヶ月。待ちに待ったDEAD ENDのライブに行ってきました!
20年ぶりのワンマンライブということで、
客層もアラフォーから20代、男性6割といつもと勝手が違う感じ。
しかし、DEAD ENDを待ち望んでいた気持ちはみんな同じ!
最高に熱くて刺激的なライブでした〜っ!!


「擬似ヴィーナス」でスタートしたライブ、
次々に現れるメンバーに雄叫びのようなコールがかかります。
クールな表情のメンバーたちにも研ぎすまされた緊張感を感じました。
ライブ序盤はニューアルバムからの曲ばかり。
「テレパシー」ではMORRIEさんがオーディエンスを煽ったりして、
唄わせたかったようですが、まだ客席が追いついていなかった感じ。
しかし、「この曲で死んでもらおうか!」と始まった「FRENZY」で超圧縮!!!
お前ら、わかりやすすぎwww
そんな私もまさか聞けると思ってなかった旧曲にテンション上がりまくりで、
気がつけば汗だくだくw 
拳を振り上げて身体を揺らして、めっちゃ楽しんできました!
MORRIEさんのオーラも健在で、
静かに虚空を見つめる視線も暗黒のビブラートも素敵でした!
YOUちゃんのギターに度肝を抜かれ、
JOEさんの咥え煙草、ベースプレイのカッコ良さに感動しました。
真矢さんのドラムも良かったんですが、MORRIEさんが気遣っている様子が見られたり、
微妙に間があいてしまったりと、ちょっとだけ残念。
やっぱり次は正規メンバーで!ぜひ湊氏のドラムを見せていただきたいです。


アンコールでは「次何聴きたい?」って聞いておきながら、
「決まってんねんけどw」「リクエスト統計の結果この曲になりましたw」
…と客席をおちょくるMORRIEさんとか、
真っ黄色のユニフォームを着て、「タイガースJOE」なんて呼ばれるJOEさんも見れて、
すこし和みましたw
でも、曲が始まれば一気に空気が変わって、クールというか、静かな熱狂というか…!
オーディエンスを突き放すような、不思議な感覚でした。
DEAD ENDを好きになって20年。解散の年だったので、ライブには行けず、
後追いファンともいえる私ですが、
20年ぶりのワンマンライブに参戦することができて、本当に良かった…!
これからもDEAD ENDを追い続けていきたいと思います!!


セットリストはこちら▼

DEAD END Tour 2009 “Metamorphosis” 大阪BIG CAT

01.擬似ヴィーナス
02.摩天楼ゲーム
03.テレパシー
04.Dress Burning
05.神猿
06.FRENZY
07.Danse Macabre
08.Psychomania
09.I Can Hear The Rain
10.Promised Land
11.The Godsend
12.Kill Me Baby
13.Guillotine
14.Perfume Of Violence
15.Devil Sleep
16.冥合

en-1
01.Princess
02.I'm In A Coma

en-2
03.BEYOND THE REINCARNATION
04.Song Of Lunatic

en-3
05.The Awakening

▲TOPへ