ライヴDVD『EXORCISING ORPHEUS』感想


ツアーも終わって、某Dバンドのツアーも目前になってしましましたが、
ライヴDVDの感想をアップしていなかったのに気がついたので
いまさらですが、感想を。


PARADISE TOUR FINAL、そして3.11の振替公演という特別な意味をもった
この日のライブ、もちろん客席に私もいたわけですが、
生で見るのとDVDで見るのではここまで違うか…という印象です。
節電された照明も会場では普段との違いを感じなかったのに、
DVDではかなり暗いですし、
なにより普段で見る事のできない引きの画面や演奏している手元の動き、
そして一瞬、一瞬の表情に釘付けになります。
先日までのツアーとこのDVDがシンクロするような部分ももちろんたくさんあるんですが、
ライブを体験するだけでは知らなかった角度から見るCC世界、といったイメージでした。


ほんまに、あらためて見ると、凄く難しいフレーズを丁寧に、
かつ、ダイナミックに演奏してはるのがわかりますよね〜。
しかもそれにコーラスなんて混ざってきたらもう…!
人時さんも「どれだけ難しいか、やってごらん、って言いたくなるよ」って言ってはりましたねwww
本当にすごい人たちのすごい演奏が、こうやってじっくり見れるって嬉しいです♪


Morrieさんの動き、視線、表情もじっくり見れるのが嬉しいです。
ライブでは、後ろの方だと足元が見えないし、
前の方だと思わずヘドバンしたりして、あんまり見てなかったりしますからwww
身体を鍛えてらっしゃるからか、動きにキレがあるのが美しさの一つですよね。
大きく腕を振って、ピタッと止まる。
ただ立っているだけでも、緩んでいる部分がない。
ただただ、溜息。です。


Morrieさんはインストアイベントでも
「このDVDはいつも来てくれている人たちへの感謝として作った」と言ってはりましたが、
こちらこそ、こんなにストレートでリアルな映像を届けてくれてありがとうと伝えたいです。
全曲、しかもインプロ・セッションをカットせずに入れてくれたのが
めっちゃ嬉しかったです!
当日も思いましたが、CCの世界がどんどん広がっていく、そんなライブでしたから。
今回はちょっとヨソイキなライブがパッケージされましたが、
次回あれば、ゾンビ蠢く灼熱のライブDVDを期待したいですね〜!ヽ(*´∀`*)ノ


DVDの特典について書いてなかったので追記。
◆ライカエジソン購入特典
“コメントDVD+プォトカード5枚セット+インストアイベント参加券”
コメントDVDはオーディオコメンタリー調に
ライブ映像を見ながらメンバーがコメントを話すといった物で、
1時間も収録されて、めっちゃ面白いですヾ(*´∀`*)ノ
ライブの裏話的なことから、このとき何考えてたとか、
この表情はカットするかと思ったとかwww
Morrieさんのまじボケに困惑するメンバーの声が面白すぎですwww
ぜひぜひ見てもらいたいですね〜!


◆ライブ会場特典
“CD *全3曲収録”
[01. Telos [横山和俊 Re-mix] 02. Psyche Instrumental 03. Telos Instrumental]
こちらも必調‼
Dummy’s Corporationとして人時さんと組んでらっしゃって、
BTファンにはマニュピレーターとしてなじみ深い横ちゃんのリミックス版。
ピアノ調の音が曲の表情をガラリと変えさせ、
原曲の魅力はそのままに、新たな衣装を纏ったよう。
崩しすぎていないので、原曲を聞けなかった人もCCの曲として楽しめるんじゃないでしょうか?
聞くたびにハマって、クセになる曲です♪
これだけのために…と悩んでらっしゃる方もいるかもですが、
ぜひ聞いてみて欲しいですね〜

▲TOPへ